第1学年 算数科「0の たしざんと ひきざん」評価規準

単元の評価規準

算数への関心・意欲・態度

数学的な考え方

数量や図形についての技能

数量や図形についての知識・理解

0のたし算・ひき算を用いる場面に興味・関心を持ち進んで用いようとする。

 

0を含む場合もたし算・ひき算を用いることを考えることができる。

0を含むたし算・ひき算ができる。

0を含むたし算・ひき算の仕方について理解する。また,0についての理解を深める。

 

時間

ねらい・学習活動

観点

学習活動における具体の評価規準例

玉入れゲームをして1回目と2回目に入った数の合計を求める式を書いて答えを求める。

○「0のたし算の場面を理解し,計算ができる。」
B:たし算が用いられる場面を,数量が0になっても適用して考えることができる。
A:
たし算が用いられる場面を,数量が0になっても適用し,筋道立てて考えることができる。

玉入れゲームの結果を見て,1回目と2回目のちがいを求める式を書いて答えを求める。

 

 

○「0のひき算の場面を理解し,計算ができる。」
B:ひき算が用いられる場面を,数量が0になっても適用して考えることができる。
A:
ひき算が用いられる場面を,数量が0になっても適用し,筋道立てて考えることができる。

 
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