第1学年 算数科「ひきざん(2)」評価規準

単元の評価規準

算数への関心・意欲・態度

数学的な考え方

数量や図形についての技能

数量や図形についての知識・理解

繰り下がりのある計算に興味をもち,「10といくつ」という数のしくみのよさに気づき,進んで計算をしようとする。

 

(十何)−(1位数)で「10といくつ」という数のしくみを用いて計算方法を考えることができる。

(十何)−(1位数)で,繰り下がりのある計算ができる。また,適用題を解くことができる。

繰り下がりのある計算の仕方について理解する。

 

 

時間

ねらい・学習活動

観点

学習活動における具体の評価規準例

繰り下がりのあるひき算について,数図ブロックを操作し,計算方法を見つける。



○繰り下がりのあるひき算「13−9」について,数図ブロックを操作して,10からひく計算方法を見つけることができる。
B:10といくつに着目し,数図ブロックを10のまとまりの方から操作することができる。
A:被減数を10といくつに分解して,10からひく仕方が速く簡単にできることに気づき,それを友達や先生に話すことができる。

 

10からひく計算方法について,操作したことを言葉でつなぎ,まとめる。


 

 

○10からひく計算方法のよさに気づき,「12−7」についてもその方法で計算しようとする。
B:10といくつに着目し,数図ブロックを10のまとまりの方から操作することで,10からひいて計算しようとする。
A:被減数を見ただけで,解法の見通しが立ち,それを友達や先生に話すことができる。
○10からひく計算方法を,操作を振り返りながら言葉で表現することができる。
B:数図ブロックを操作しながら,10からひく計算の仕方を言葉で唱えることができる。
A:式を見て,被減数をどう分解したらよいかに気づき,言葉で唱えながら計算することができる。

減数が6以上のひき算について,10からひく方法で計算する。


 

○減数が6以上の場合について,10からひく方法で手際よく計算したり,適用題を解いたりすることができる。
B:被減数を一定にした問題を繰り返すことで,減数を見ただけで10からひいた答えがすぐわかり,それによって速く計算することができる。
A:被減数を分解し,すぐに10からひいて計算することができる。

減数が5以下のひき算について10からひく方法で計算する。

 

 

○減数が5以下の場合についても,これまでと同様に10からひく方法で計算することができる。
B:10からひく計算方法が使えることに気づき,数図ブロックを操作しながら唱えることができる。
A:10からひく計算方法が使えることに気づき,被減数をすぐに分解して計算することができる。

ひき算カードを使って,繰り返し練習し,習熟する。

 

 

 

 

○式を見て,すぐ答えが出せるように練習し,実際に答えを求めることができる。
B:式を見て,すぐに答えを出すことができる。
A:カードの使い方を工夫して,何回も練習し,式を見て,すぐに答えを出すことができる。

 

 9

 

たし算とひき算カードを使ったしりとりゲームを通して,計算について習熟する。










○式を見て,すぐ答えが出せるように練習し,実際に答えを求めることができる。
B:式を見て,すぐに答えを出すことができる。
A:カードの使い方を工夫して,何回も練習し,式を見て,すぐに答えを出すことができる。
○しりとりゲームに意欲的に取り組もうとする
B:ゲームのルールを理解し,楽しみながらゲームに取り組むことができる。
A:「10の補数」という考えや「10といくつ」という数のしくみのよさに気づき,意欲的にゲームに取り組むことができる。

 
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